2012年9月10日月曜日

映画「DON'T STOP」


テアトル梅田の営業さんから届いた、チラシ。

たまには映画でもいかが。



「DON'T STOP」 監督:小橋賢志


人生は短い。地球は広い。俺たちにぐちゃぐちゃ考えている暇はない。
 
~キャンピングカーとハーレーでアメリカ大陸4200キロを駆け抜けた大冒険~
 


交通事故で下半身と左腕の自由を失った車椅子の男性・キャップが、あこがれの地、アメリカに向かう、ドキュメンタリー映画。

主人公・キャップはロックンロールを聞きながらマルボロを吸い、バーボンを飲む、不良おやじだった。

26歳の事故から20年、一日の大半をベッドの上ですごす。時は停まったままだった。


幼い頃から持ち続けた夢を自ら封印してしまっているキャップの言葉に違和感を覚え、作家高橋は「だったら行くべ!」と言った。

そうと決まったら即、実行。高橋の仲間たちも続々と集結してきた。
キャップの母親とその幼馴染の70代コンビと、娘二人。年齢の職業も立場もバラバラな11人の旅。
壮大なアメリカの景色の中で、ぶつかり合い、泣き、笑う。
旅は、誰も予想しえなかった様々な出会いと奇跡の連続だった。

ドキュメンタリー映画って、等身大でリアルで好きです。

どうにもならない苦しみや、悲しみを背負って生きる、主人公にエールを送りたいです。

不格好でも、一生懸命に生きてくことが大切ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿