2015年2月28日土曜日

FXDBをカスタム ~フットボードにネック角5度~



こんにちは。
最近はバイク日和りが時々あって乗るのが楽しくなってきたこの頃ですが皆様はいかがでしょう?

  まだまだ、こんな温かさじゃ乗れねぇ~なぁ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんな方はベストシーズンが到来する前の今のうちにカスタムされることをお勧め致します。

  今回ご紹介するのはDYNAシリーズで人気の車種であるFXDB(ストリートボブ)の珍しいカスタムをご紹介します。
まず1つ目はフットボードです。フットボードはツーリング系のFLタイプでしょという方も多いはず。実は私もそう思っていた一人です。


ちなみに元のFXDB(ストリートボブ)がさっぱり判らないという方のために元は↑↑

↑↑こんな感じです。

このままでも十分カッコイイバイクではありますが、カスタムするとよりかっこよくもなっちゃいます。

ではまずはフットボードを装着したFXDBをご覧ください。



ちょっとこの画像では見にくいかもしれませんが、ノーマルのステップが無くなっていることは
お解かりになるかと思います。

もともと、今回のカスタムのキッカケはお客様の”ミッドコントロールじゃ窮屈で乗りにくい”
というご相談から始まったものです。

それではフォアードコントロールにしましょうか?となったんですが、それではそんなに
大柄ではないお客様の足がフットコントロールまで届くかが問題。

そこで、フォアードコントロールよりは25mmポジションが手間になっているフォアードコントロール
リデュースリーチ・フォアードコントロールキット ご提案してみたんですが…。

どんどんお話ししていくうちに、何しろ楽な足のポジションでお乗りになりたいとのご希望でしたので、見た目が悪くなる可能性があるものの抜群のポジションの楽さを誇るフットボードをご提案したところ、何とフットボードの見た目に憧れがあるとのこと。あともう少しのところでリデュースリーチ・フォアードコントロールキットを注文するところというところでフットボードにオーダーを変更。

オーナー様にも大満足のルックスとポジションを提供することが出来ました。


ボードは社外品になりますが、キットは純正のカスタムパーツである
ライダーフットボードキットを使用しております。


ボードにすると足の置場が沢山できてとても楽です。



ちなみにこのフットボードにはブルーのLEDライトがついています。


FXスタイルにもボードはバッチリ似合いました


今日はフットボードだけでいっぱい書いてしまいましたので、ネックを寝かせた
カスタムにつきましては次回ご紹介致します。



それではまた~。袋井でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿