2014年7月10日木曜日

メンテナンスセミナーレポート

皆さんこんにちは。
大型台風接近中で避難場所を検討中の津田です。
最近やたらとブログに登場で恐縮です。

さて、先日初の試みで実施させて頂きました
 「メンテナンスセミナー」
の様子を少しご報告。


予告通り12ヶ月点検の内容からの実習と
秘密の特別サービス付録
「エンジンのバルブ機構&プライマリードライブ見せちゃいます講座」
 で
予定時間を大きくオーバーしての講習となりましたが
皆さん最後まで集中してお付き合いして頂きまして感動致しました。





 まずは時間通り講習スタート!
 ご参加頂き感謝です。
 ゆる~い感じで参ります宣言。












 




 普段バイクの下側はなかなか覗けません。
「今日は覗き見オーケー、ドレンボルトとオイル交換」
 重いで有名、クラッチ調整もこのように。
「みんな知りたいクラッチ機構の謎」にも迫りました。

 エアクリーナーの清掃とブローバイガスの原理。
「こうしてエアクリーナーは汚れる」
 しっかり調整していなければバイクは本気が出せない。
「スロットル調整と遊びの必要性」




すべての動力はここから
 「プラグの清掃とコンディション」

 ご質問もたくさん下さいました。
分かりやすい解答でしたでしょうか??(汗
そしてこちら特別サービスの付録
「ハーレーのバルブ機構とカム」
 実際に動かして走行シュミレーション。













プライマリードライブも大公開
「プライマリーとスターターとクラッチの仕組み」
実はスターター飛び出します。
えーー!?








ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
初めてのセミナーということもありどうなることかと思いましたが
皆様のご協力のもと私自身とても楽しみながら行うことができました。
そして改めてオーナーの皆様が
どのような気持ちでバイクを整備に出して下さっているのか
どのような視線で普段ご自身のバイクを見ておられるのか
多くを学ぶことができたように思います。

まだまだ力不足ではありましたが、
今後もご要望があればこのような時間を設けられればと考えております。

ご意見等ございましたらお気軽にお声掛け下さい。






by 次回セミナーまで修行再開の津田


0 件のコメント:

コメントを投稿