2012年6月28日木曜日

お気に入りアプリ…

この間の店休日に家族でホタルを観に近くの有野川に行きましたが、もうシーズンは2週間前で終わっていたらしくパッと見ホタルの姿は皆無…。通り過がりのマダムに「2週間前なら川一面に綺麗なホタルいたのにねぇ~。」と子供のテンションがダダ下がりの一言を頂き家族全員意気消沈。
 しかし、さすがは情報社会の現代。”スマホ”で調べると有野川というローカル河川のホタルの観察を毎日されている方がいらっしゃいました。その方のレポートによると前日は6匹程観察されているとのこと。このレポートを信じて家族4人(一名生後1ヶ月)20分程河をジッと見ていると、そこに宙を舞う小さな一筋の光がっ…。

 それはカワイイ小さなホタルでした。その後、2~3匹光ってくれて子供と奥さんは人生初のホタルの光に感動しきり、来年はシーズンを確認して見に来ること誓い家路につきました。皆さんは今年はホタル観ました?久々に観るといいものですよ~。ナイトツーリングにはお洒落でもってこい。独身の方なら使わない手はないかと思います。

 そんなプライベートな話の続きで、今回のお題の話。
袋井がこの頃気に入って遊んでいる”スマホ”のアプリをご紹介します。

  タイヤメーカーで有名なPIRELLIが出している
【DIABLO SUPER BIKER】というアプリ。

ディアブロという響きが袋井の心を揺さぶります!
オープニング画面からサーキットと公道を選択するという
男心鷲摑みのキャッチーさ加減。


日本語で色々表示してくれているので安心です。


バイクの車種やタイヤの種類を選択できて、その違いや精度は解りませんが
自分だけのカスタム感があってちょっと楽しくなってきます。
勿論ハーレーのほぼ全車種選べたと思います。


グーグルともリンクしてこんな画面もあったりします。



 到着後はこのような画面で走行時間・走行距離・MAXスピード・平均速度・最大バンク角など自分の走りの内容が確認できます。
袋井の感想としてはバンク角やMAXスピードなどの精度はいい加減なものかと思いますが、一人で走る時の一つのアイテムとしては面白いかも。
通勤時間や距離を確認してみても面白いかもしれません。ただ、毎日これの記録更新を狙わないようにして下さい。事故りますよ。

また感想コメントして下さい。袋井でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿