2012年6月6日水曜日

ペットボトルのフタ集めます!

こんばんは~太田です。

太平洋のはるか南の海上を、日本列島をなぞるようにして台風が過ぎ去りました。

今年の夏は猛暑なのか、それとも冷夏か、あるいはノーマルか。

西日本の電力が心配です。

だって、オール電化のご家庭とか、電気自動車とか、生活の大部分を電気に頼って生きている私たち、これからの超節電。

ずいぶんな試練を課せられることになります。

原発。それもこれも、全て人間が成し得たこと。

良かれと考えて築き上げたこと。

それに息づき、私たちは依存してきたわけです。

難しいですね・・・


私たちには何ができるだろう?



ハーレー神戸では、社会貢献活動の一環として、ペットボトルのフタを集める活動を開始することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、ペットボトルのフタ約800個で後進国の子供たち1人分のワクチンを提供することができるんですって。





これからの季節、ペットボトル飲料って、知らず知らずのうちにみんな口にするし、となると空きボトルも増えますよね。

そこで・・・

ゴミ箱に捨てる前にちょっと待って!!!

フタを外して、本体はリサイクルに!!

フタは、

①キレイに洗う

②シールなどは剥がす


③ハーレー神戸に持って来て!!

みなさまから持ち寄られたペットボトルのキャップは、ダンボールに貯蓄し、任意団体に送ります。

すごく小さなことだけど、私たちが今すぐ出来ること!!

さっそくやってみます!!

4 件のコメント:

  1. 初めて書き込みさせて頂きます。
    先日はBSHのTシャツを購入させていただきました。
    ありがとうございます。

    ペットボトルのふたですが、賛同します。
    次回お伺いした時にでも溜まっているのがありますので
    お持ちいたします。
    よろしくお願いします〜

    返信削除
  2. HD神戸スタッフ2012年6月9日 12:14

    mashaさんへ

    コメントありがとうございます!最初は「800個で1ワクチンかぁ・・・気が遠いなぁ」なんて思っていましたが、実行していくうちに案外サクサク貯まるんですよね~
    さっそく賛同していただけるとのご意見を頂戴し、心強いです!!
    これからヨロシクお願い致します! スタッフ太田より

    返信削除
  3. temari2012年6月11日 19:37

    太田さ~ん!先月 子どもと一緒に 「S」サイズのメットを頂きに行った者です。
    覚えてらっしゃいますかね?あたし 今月から RICSで頑張っていますが・・
    なかなかで・・泣いています。RICSの「Y」教官が 『太田さんって 知ってる?』と
    聞いてきたので・・一応 「はい・・メットを頂きに行って来ました」だけ お答えしときました。
    ペットボトルのキャップは ウチもどこに?持って行けばいいのやら?で結構 ありますよ~♪
    今度、RICSの帰りに お持ちしますね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~もちろん覚えていますよ!!PTA引継ぎ、丸く終わりましたか・・・?本当にお疲れ様でした。今までお子さんの学校活動に尽力されたので、今年度は、ご自分のためにタップリ時間を使ってくださいね。
      教習は・・・私も大変だったなぁ・・・他の教習生はスイスイと簡単に卒業する中、私だけ延長に継ぐ延長で・・・ヘルメットの内側で泣いたことありますよ・・・上手く行かなくて。
      でも、今ではすごくいい思い出ですよ。
      横山先生の親父ギャグに癒されて、頑張ってください!
      お店にモチベーション上げにいらっしゃってくださいね。

      削除